NORTH SPEED LOAD│バイクサーキット

ベトナムへバイク輸送した時の話

ベトナムへバイク輸送

以前頼まれて、ベトナムにバイクを輸送した事があります。

現地に行って知りましたが、ベトナムはかなりのバイク国家。
需要が多いため、バイクショップによっては、かなり重要な取引先になっているのだとかで、以前あまりにも人手が足りず、ほぼ素人ながら駆り出されちゃいました。

普通の小包送るのとは違って、何かとやらないといけない事があって大変でしたね~。
とはいえ僕はあくまでお手伝いなので、言われたことだけをやるって感じでしたが。

まずはバイクのガソリンを全部抜き取って、段ボールと梱包テープを使って、バイクをぐるぐる巻きに梱包。
車体に直接貼り付けるので、あまり粘着力が強すぎるテープで巻くと、多分塗装がはがれる気がします。
とはいえしっかりと梱包しないと、梱包したあとは木箱に入れられるだけなので、雨とかふったらエラいことになるそうなので注意が必要です。

んで、しっかりと梱包したあとは、ホーチミン、ハノイ、ダナンなどの主要都市にある、運動会社に依頼しました。
その他の駅でも、鉄道会社に直接依頼をすれば送れるんだそうですが、どうしても時間がかかるみたいなんで、僕らは主要都市から依頼する事に。

ホーチミン市のサイゴン駅を出て、右側にある運動会社に依頼をしたのですが、ホーチミンからハノイまで送るので、100万ドン、日本円にして5千円前後。
車種などによっても違うみたいですけど、意外と安くて驚いちゃいました。

サイゴン駅には、バイクの運賃表が貼ってあったので、その表を参考にしてもいいかな?
勿論向こうの言葉で書かれて居るので、有る程度言語がわからないと読めないですが、ガイドブック片手に行けば大丈夫かと。

バイクを送るときには、青いカードサイズの、バイクの登録証を提示する必要がありますので、忘れずに!

受け取りの方法は?

受け取りの時には、バイクを送るときに貰う書類が、荷物の引換券になりました。
発送から受け取りまで基本は2~4日。
僕らの時は、3日目で受け取り可能でした。
受け取りの際には、ガソリンを持参しないと、路上売りされている、割高のペットボトルに入ったガソリンを買わざるを得なくなるので気をつけましょう!
1リットルくらい持っていけば、近くのガソリンスタンドまで持たせられるので良いかもしれないですね。

というわけで、無事に輸送完了し、ご依頼主の元にバイクを届けて、任務完了。
観光旅行も出来て、バイクの輸送事情も知られて、楽しい旅となりました。

なかなか個人では行く機会が無いですけど、またお手伝いを頼まれたら休みをとって行きたいなぁ。
ベトナム、笑ってしまうほどバイクが走ってて、見ているだけで楽しめるんですよね~。